千(せん)のチープシック着物日和

着物生活や、読んだ本、映画のことを綴っていきたいです^ ^

ひまり庵「アートと着物を楽しむ友の会」

ひまり庵着付け教室の大好きな着物お出かけイベント

「アートと着物を楽しむ友の会」

去年からこのイベントに参加させてもらううちに、それまで着付けは習ったものの中々気軽に着物を着てお出かけするのがハードル高く感じていましたが、なんとなく着てお出かけしてみることに慣れてきました(*^^*)

1回目は去年の9月「東洋陶磁美術館」へ、国宝の天目茶碗などを見に。

f:id:chinaron:20190302034411j:plain

美術館に入る前に先生がレジュメを用意してくださって見所などを解説してくださるのでアートに詳しくない私でも楽しめました😊

2回目は 「太陽の塔」内部見学へ

f:id:chinaron:20190302071055j:plain 普段遠くから見るだけだった太陽の塔の中に入れて貴重な体験でした〜 3回目は アサヒビール大山崎山荘美術館谷崎潤一郎の着物を見る」展に行ってきました。 f:id:chinaron:20190302071411j:plain アンティークのお着物どれも素敵でした。 ランチでは皆で好きな本について話したり、谷崎って変態だな〜という所から面白トークに発展したり、お出かけはどれも楽しいけどテーマに沿ってのお出かけも良いものだなぁと思いました。 4回目はフォーエバー現代美術館の草間彌生展へ f:id:chinaron:20190302072709j:plainf:id:chinaron:20190302072448j:plain 水玉小物コーデされてる方いらっしゃったり毎回皆さんのコーデを見るのも楽しみです♫ いつも先生が一眼レフでじゃんじゃん写真を撮ってくださって データ全部もらえるのでそれも楽しみの1つです。 f:id:chinaron:20190302073828j:plain f:id:chinaron:20190302074001j:plain f:id:chinaron:20190302074223j:plain 最初の頃は着物着てお出かけって何着て行ったらいいんだろ? 時間までに帯結んで間に合うかな〜?となかなかハードル高かったんですが、今も完璧にはなかなかできなくて着くずれちゃったな〜とか色々ありますが、自分で着物を着てお出かけするのが楽しいと思えるようになってきました。 □美術館めぐりやアートに興味ある方 □着物初心者の方 □着物コーデの素敵な写真を撮って欲しい方 □着物友達が欲しい方 □何か楽しい事がしたい方 ぜひぜひご参加ください〜♡ 次回のお出かけは4月4日(木)平等院鳳凰堂ミュージアムです♫https://ameblo.jp/himariankimono/entry-12442858685.html