千(せん)のチープシック着物日和

着物生活や、読んだ本、映画のことを綴っていきたいです^ ^

ならまち和菓子作り体験に行ってきました♡

先日着付け教室のイベントでならまちにある和菓子屋さん「中西与三郎」さんへ行ってきました。 職人さんが丁寧にわかりやすく説明してくださって、お干菓子の「早蕨」、練り切りの「ねじ梅」、きんとんの「下萌」の3点を作り、「下萌」をお抹茶と一緒に皆で頂き、あとの2つは持ち帰ることができました。f:id:chinaron:20190228182932j:plain ねじ梅できあがり〜 f:id:chinaron:20190228183020j:plain 下萌え♡ 若い職人さんがキビキビと説明してくださってその姿に心打たれてました✨✨小豆はなかなか一般には手に入らない上質な小豆が使われているそうです。餡を作るまでの工程も教えてくださいました。 皆んなで和気藹々と作り試食タイムとっても楽しかったです。 http://www.naramachi.jp/ 和菓子作りの後は歩いてすぐの「あしびの郷」さんで ランチしました♡https://www.ashibinosato.com/index.html お庭で先生に撮影してもらい〜 f:id:chinaron:20190228184918j:plain ならまちをブラブラお散歩 f:id:chinaron:20190228185016j:plain 歩き疲れたら奈良ホテルティータイム f:id:chinaron:20190228185130j:plain お天気もよくあたたかく最高の着物お出かけ日和となりました 次回のアートの会イベントはこちらです https://ameblo.jp/himariankimono/entry-12442858685.html